忍者ブログ
最近じゃ外出先からのお絵かき場と化す。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本与板城址を後にして、今宵のお宿の直江津を目指します。
途中のSAで休憩。そこからは日本海が望める。(画像参照)
あー…来たね。来たよ。
太平洋とどことなく色が違う。

朝からまともに食事をしていない我ら。SAで腹拵え。何食べたっけ?
……
ちょっと前過ぎて記憶喪失(笑)

そしていよいよ直江津。
宿に向かう前に明日は高耶さんBDということで今夜のために夕飯とともに酒やらケーキやらをウキウキと仕入れる。
しかし…その夜、ここでの酒選びに我らは後悔することになる。

お宿到着。
直江津の駅は目の前だ。
部屋でだらだらしつつ宴会、原稿を抱えている私は原稿も開始。
日付も変わりハッピーバースディ高耶さんとか言いつつ酒を飲む。ケーキを食す。
…問題は酒だった。
何を飲もうかとお店で物色している時、ふと目についたパッションというボトル。
なんだかこれだけ数が減っていたのだ。
これはきっと美味しいから売れ売れだということに違いない!
と、いった思い込みによりパッション購入。
ところが、ところが我らの思いに反してまずかった…もとい、口に合わなかった。
冒険もほどほどにしなさいという神の啓示?

そんなこんなで直江津の夜。
第一夜、幕。



PR
さて、いよいよ本与板城址へ突入。

一応、道…はある。ケモノ道?(笑)
しかし前日の雨でかなりすべりやすい。さらに虫天国…;
足下がぬかるんできた。うっ;なんか水が流れてますよ?まるで川じゃ!川!
なんとなくアマゾンにでも来た気分です。
スニーカーの私の足許は水がしみしみ…そしてドロドロ。
無事に辿り着けるのだろーか…不安を抱えながら歩を進める。

かろうじて道と分かる斜面を登ること…どのくらいか忘れちゃいましたが(笑)ふっと視界が開け少し広い場所に出た。木立ちの中、「本与板城址」と刻まれた石碑があった。

…着いた。
ここに直江いたんだなぁ。そう思うと感慨深い。

おのおの感慨にふけった後、再びぬかるみの道を虫と戦いながら行くのだった。



まずは直江のおうち。本与板城跡へと向う。
与板町はなんとなくのんびりとした感じの町。

さて本与板城跡。
ちょっと分かりにくい所にある。
ホントにこんなとこ?という畑だか田んぼだかの中を進む。山に差し掛かった途中で車を止め、あとは徒歩で挑む。
が、しかし…まったくもって案内が出てない。
数年前に来たことのあるBさんの勘が頼り。
「ここだ!ここを登るんだよ!」
と、Bさんが指差したとこは山の斜面…まるでケモノ道。
足場ないんですけど…;
えっちらおっちらと斜面を登り進む。
前日までの雨のせいで、ぬかるみもあるし草もすべる。虫も出てくる。
少し歩いたところで先行していたBさんが「あ!」と声をあげる。
何事かと思ったら「…ここじゃなかった」
斜面を登ったおかげで、もう少し先に案内板が出てるのを発見した。

かくして我々4人は来た道を戻るのであった。

画像はホントの本与板城跡への登り口。
いや、分かりにくいわ~。

7月。高耶さんのお誕生日前後。
ミラジェンヌのおねーさま方と憧れの越後へ…。
関東地方からひとまず北方に向かい、途中駅からお車で拾ってもらい一路新潟。
SAにてヤスダで一服。濃厚なヨ~グルトだす。



カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
とむ
HP:
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
忍者ブログ * [PR]